書籍発刊のお知らせ

NEWS

私たち株式会社Iroribiのメンバーから、技術活用プロジェクトにおける難しさを私たちの考えで紐解き、その課題に対応する手助けとなる書籍『データ分析プロジェクト 実践トレーニング』を秀和システムより出版させて頂きました。

本作は、データ分析/AIのようなデジタル技術の開発に軸足を置きつつも、
つくることだけでなく「実際に現場で使われる」ものにするための「プロジェクトのすすめ方」にも視野を広げる内容となっております。

これまで秀和システムより発刊させて頂いてきた
「Python 実践データ分析100本ノックシリーズ」の内容を、
個人の技術力向上に留まるのではなく、プロジェクトにおいてチームで活かすことへ繋げることの重要性
をひしひしと感じる中で、
Iroribiとしても、これまでより俯瞰した視点を取り入れた技術書が出来ないかと取り組んだものです。

技術力だけでなく、プロジェクト推進力にも視野を広げたことで、これまでデジタル技術に不慣れだった読者の方も、自分の業務にあてはめながら読み進めることができるようにも工夫しました。

また、技術面については実際のプロジェクト内で陥りやすい失敗例なども含めて、より実践的なAI構築、設計、データの精査の方針と方法等をご紹介しています。

ケーススタディーでは需要予測AIや画像認識AIなど、実際に使われる業種が多そうで、かつ、技術そのものよりも、結果をどう考察し活用するべきかがミソである、ケースバイケースなテーマを選定しました。

これはなかなか、一般的な技術書ではカバーできない部分を書くことができていると思います。

これまでデータ分析/AIプロジェクトで躓いた経験がある方、
プロジェクトチーム内においてエンジニアとしての自分の役割をステップアップさせていきたい方、
新規事業など「正解がない」仕事でチームをどう牽引するのか悩んでいる方、
ぜひ一度手に取って頂ければ幸いです。

『データ分析プロジェクト 実践トレーニング』(秀和システム)
全国書店、Amazon、楽天ブックス等で販売中です。

カテゴリー

アーカイブ